“Black Hawk down(ブラックホークダウン)”という映画を見たことあるかい?
アフリカにあるソマリア内戦にアメリカ軍が介入した時を実写化したものなんだけど、その最後のシーンでさ。
生きて帰ってきた兵が、妻に手紙を書く内容のナレーションでいうんだよね。
”今日より明日、明日より明後日 笑うことを忘れずに”
正直当時見たときはよくわかんなかったけどな(笑)
もう2年くらい前になるかな、Cannon Ball Rush!!のワンマン前にも今と同じような気持ちだったな。
例えばキャリアってのはさ。
もし俺が80才で死ぬと仮定して、60才までステージでギターを弾き続けていたとする。
その60才の俺から今の俺をみれば、いまはもう初期の初期なわけだ。
始めたばっかりって感じだ。
でももし俺が来年事故かなんかでぽっくりお陀仏したとしたら。
今の俺は後期も後期なわけだな、うん。
何が言いたいかっていうと。
始まりと終わりっていうのは誰にも決められないのかもしれないってこと。
明日、俺はソロライブ、しかもバックバンドを引き連れたデビュー戦で。
ワンマンライブだ。
これは俺の始まりな気がした。
けど2年前のCannon Ball Rush!!のワンマンライブの時も同じ思いだった。
過去のことなんかは実はどうだっていいのかもしれない。
始まりは今。そう、
今日より明日、明日より明後日なわけさ。
明日俺は最高のステージを始め、最高の喝采でステージを終える。
そしてそれぞれが自分の家に帰る。メンバーも俺も、関係者も、そして見にきてくれたみんなもね。
で目が覚めたら、それぞれの1日が始まる。
そしてまた近く、俺は最高のステージを別の場所で行うだろうし。
そんなことを繰り返していくと始まりなんかないんじゃないかなって気になってくる。
少し未来そう例えば、30年後とか。俺は何してるかな。もしギターを弾いていたら。
その時の俺も今と同じようなこと言うんじゃないかな。
“まだ俺のキャリアなんか始まったばっかりだよ。今日より明日、だぜ”
ってさ!
会場で会えるのが楽しみだ!
今日はみなさん、素敵な夜を!